2019年8月3日土曜日

はじめまして、かっぱです

これから本格的にブログを書こうと思います。

ただし、極度の面倒くさがり屋さんなので、毎日更新

とかは約束できません。 一応 FXなどの投資をしたこと

がない人を前提に基礎から始めますので 中級者や上級

者のみなさんは、暖かく見守ってくださいね。


簡単に自己紹介を。

かっぱくんはサブプライムの頃からチャートを見始めました

が、当時は理解もままならないまま相場に入って華麗に退場

しました。(笑)

この時は毎日増える含み損を見ることすら辛くて、「いつか

は回復する、戻ってくる」と言い聞かせていました。

(お祈りの日々)

数週間後、 携帯メールにロスカットされたとの通知が…。

お祈りも虚しく資金を激減させたのでした。(内緒だよ)

それから、神様はいないと認識して、しっかりと反省し

相場の勉強をする日々が続きます。移動平均線、MACD、

 RSIやらRCI、ストキャスティック、ボリンジャーバンド、

思いつく限りのテクニカルを試しました。自分でも数え

られないくらい検証しました。

自己流を貫いたので思いっきり遠回りをしましたが、最近

ようやく月単位でプラスになってきました。兼業トレーダー

としてはまだまだこれからですが、これまでの約12年間で

学んだことを小出しにアウトプットしようと思います。


まぁ、このブログに書くことはちょっと調べればほとんど

無料で手に入るものばかりだと思います。 勉強する上で

最も大切なことは、「知識を点で捉えるのではなくて、

それらを結んで線や面で捉える」ということです。

これはチャートだけでなく他の勉強にも通じると思います。

 
以上 はじめての自己紹介でした。どうぞよろしく

お願いします。 m(__)m