2019年8月3日土曜日

チャートをPCにインストール

はい、続けての投稿です。

とりあえずこれからFXや株価指数、原油や金

などの相場に挑戦しようとする人は高機能な

チャートソフトが1本あるととても便利です。

今回は数あるチャートソフトのうち、高機能で

高性能しかも無料で使えるチャートソフトを

紹介します。


その名はメタトレーダー4(略称 MT4)です。

このソフトは国内外問わず多くのFX会社で

直接取引できるプラットフォームで、数多くの

インジケータを扱えるほか、プログラムを

覚えれば自作インジケータや自動売買

システム(EA)も組めてしまうスグレもの。

開発はロシアのソフトウェア会社だったと

思いますが自分も長年使ってトラブルは

ありません。チャートも見やすく、お好みの

インジケータを組合せて設定を保存して

おけば末永く使用できます。またデモトレだけ

でなく、FX業者がMT4対応であればチャート

ソフトを入れ替えずにリアル口座で取引が

できちゃいます。

ま、とりあえずはPC版のインストールをして

しまいましょう!(タブレット版やスマホ版も

ありますが、操作性はPCが最高です)


まず、XMというFX業者に飛んでいって、

デモ口座の申請とMT4のダウンロードを

行います。

 ←ここクリックしてね



① XMのページでデモ口座の申請
 

ホームページ左下

の赤ボタンを押す!




 ② デモ口座用個人情報の入力画面

 個人情報はeメール

以外は適当でOK

取引口座詳細は

MT4を選択。


必要事項を入力

して、緑ボタンを押す




③ eメールを開き、デモ口座用IDを確認する(STEP1)


個人情報で入力したeメールに

XMからの確認が届くので

こちらをクリック!

eメール認証が終わると

口座ID(数字8桁)が書かれた

メールが届くのでチェック!





最終的に再度口座IDとデモサーバ

が書かれたメールが届きます。

MT4を起動させるのに必要なため

印刷またはスクショしておきましょう!







④ MT4をインストールする(STEP2)


MT4プラットホームの

インストールに移ります!




今後のことも考えてMT4

をインストールします。

今回はPC版を紹介します。

 
赤いボタンを押すと

自動的に初期ファイルの

ダウンロードが始まります。


ここから先は

赤まる部分を

参考に進めます 














インストールが終わるとディスクトップ上に

 2つのアイコンができています。


上のXMがMT4の起動アイコンです。 

ダブルクリックで起動します。





⑤ デモサーバの情報入力(STEP3)


最後にMT4をXMのデモサーバ

に接続します。

 赤まるを選択してください

先ほどのeメールに書かれた

ログインID(数字8桁)と申請画面

のパスワードを入力し、完了ボタン

を押します

最後に右下のアンテナ部分が

緑色になってること、通信してると

数字が増えるのを確認しましょう!



大変お疲れさまでした。以上でPCにMT4を

インストールする手順を終了します。

次回以降は、MT4の簡単な使い方を開始します!

おたのしみに。