2019年8月3日土曜日

初心者チャート講座(その1)

こんばんは。

日本中どこも熱帯夜でなかなか

熟睡できず睡眠不足なかっぱです。


さて、唐突に始まりましたこのコーナー。

初心者チャート講座ですが、チャートが

少しでも読めるようになるまで頑張って

もらうものです。自分も相当かかりました

から、のんびりと進めます。また、読者さん

参加型の講座ですので、遠慮せずに参加

ください。(逆に参加が少ないと需要なし

と考え終了させます!)


このコーナーの最終目標は読者さんと

共に「オリジナル取引手法をつくろう!」

ということにします。 

では早速ですが、チャートをご覧ください。 

 

 このチャートは平成最後となった平成30年1月

〜12月のドル円日足チャートです。日足なので

1日1本だけ4本値(始値、高値、安値、終値)

に基づいてロウソク足が書かれます。チャート

の点線の間(横方向)が1ヶ月です。

青ロウソクが上昇を表す「陽線」、赤ロウソクは

下降を表す「陰線」です。

高値と安値はヒゲとして表示されます。


さて、この1年分の日足チャートから読み取れる

事柄を5個見つけてください。それ以上見つけた

人は売買に役立つ優先度合いの高い方から

5個に絞ってください。ただし、チャートに線を

加えたりせず、単純に日足のロウソク足だけから

読み取れるものにしてください。

答えは結構な数あると思います。間違いなどは

気にせずに書き込んでみてください。回答は下の

入力フォームからどうぞ!!

何事も自分の頭で考えることが非常に大切です。


回答期限は2019/08/10までとします。


追記 
  ・上昇している期間と下降している期間は?
  ・陽線と陰線の長さに特徴はありますか?
  ・同じ値幅でも上昇と下降で期間の差は?

とか、簡単な比較でも全然OKですよ!
 

5 件のコメント:

  1. エリオット波動1波2波3波後の下落 byとり

    返信削除
    返信
    1. 3月末から始まった12月までの上昇期の話ですね。正解です!
      ただ、エリオットさんは上昇3波下降2波の5波動で動くと言ってたので、
      12月に最終5波がきて、下落したようですね。

      削除
  2. 上値抵抗線が9月と10月の間の高い位置
    下値抵抗線が3月4月の間の低い位置
    逆三尊の為12月から下がってきた
    最後が陽線なので つぎもあがる
    陰線なら 下がる
    長い下ひげをみて 下値抵抗線の値が 10180
    より少し上になったようです
    これより下には 行かなく 強い反発が見られるかなとこれから 上昇するかなと

    返信削除
    返信
    1. 5つの回答をいただきました! 全部正解です!
      去年は3月が底値で10月天井となりました。
      FXで10,000通貨(1枚)をこの期間ロングすると
      約10万円(+スワップ15,000円)になった計算です。
      10月以降は高値も安値も更新しない、保合い相場で(三角保合い)
      買いよりも売りの方が強かったので、一気に下抜けましたね。
      正月明けのフラッシュクラッシュで長い下ヒゲをつけたので
      一旦反発(上昇)となりました。

      sayoさん、どうもありがとうございました。

      削除