2019年8月16日金曜日

2018/10 SP500暴落分析

どーも、かっぱです。

今回の記事は、昨年秋から始まった

暴落局面のチャート分析をして

みました。使用するチャートは

ご存知SP500の4時間足です。


昨年の暴落は10/1の週から

はじまりました。日足レベルでの

第1波は約4週、4時間足レベル

でも約1週半続きました。

今回の下落も4時間足レベル

では昨年秋と同程度続いている

ため、今後の動き方も参考になる

と思います。

現状は8/6安値(2777)を守って

いるため、日足第3波に向けた

調整局面(戻り)であると考え

られます。戻りの目処としては

週足MA付近が有力です。流石に

週足レベルのMAはそう簡単に

抜けませんから強力です。

昨年はこの週足MA付近で

3度止められ反落しています。

反落までは2日間くらい上値を

試す動きがありました。


今回は先程の記事でアップした

チャートのようにダイヤモンドの

行先には、週足と日足のMAが

ダブルで待ち構えていますから

絶好の戻り売りポイントになる

でしょう。今から楽しみです!!



< 初心者さん向けシナリオ >
去年秋のチャート分析結果から
今のチャートに当てはめて来週の
シナリオを立ててみました。

今朝方からダイヤモンドを上抜けて
SP500が上昇し始めました。来週
始めまで上昇が続き、切り上げ
ライン付近(太青線)まで達する
でしょう。その後日足と週足のMA
(移動平均線)があるため、2日間
くらい高値を試したのち、週末には
反落すると思われます。

なんか天気予報みたい(笑)


またまた、SP500の記事でした。

本業がFXからSPになりそうです。





FX初心者ランキング

2 件のコメント:

  1. こんばんは。初めまして。アメリカの株価指数ですね。FXと連動している可能性は高いのでしょうか・・参考にさせていただきます。また訪問させていただきます。

    返信削除
  2. takafumiさん、こんばんは。ご指摘の通り、SP500はアメリカの株価指数です。FXとの連動では、ドル円が反応しやすいです。「前日のアメリカ株の下落→日経平均の下落→ドル円の下落」の流れが多いと思います。クロス円はドル円に引っ張られることが多いので、ことちらも注意が必要です。特にドル高かつ円高の局面では、クロス円が大暴れします。
    (昨年から少しずつSP500の取引をCFDで行っているので、ブログ記事にアップしています。)
    こちらこそよろしくお願いします。

    返信削除