2019年8月11日日曜日

初心者チャート講座(その2)

はい、本日2本目です。

先ほど書いた心構えでは、チャートの

値動きを知る感覚を体で覚える必要

があることを書きました。

インジケータが0になれば最高の状態

と言えるでしょうが、まず2〜3個以内

を目標にしましょう。


それではチャートをご覧ください。

これは、値動きだけで判断した上昇期

と下落期を色分けしたものです。

若干みなさんとずれている時期が

あるかもしれないですが、概ね似た

ような期間ではないですか?

以下私なりに感じたことを書きますね。



① この1年間の最低価格は104.60円

で最高価格は114.54円であったことが

わかります。(年間の変動幅は10円)

② 2018年は4月から10月まで

価格が上昇(約6ヶ月間)しましたが、

同じ値段の幅だけ下落するのには

12月中旬からの半月で10円下落

しました。(上昇速度より下落速度が

速い)

③ 上昇、下落ともに戻しをつけながら

進んでいる。(上下とも半値くらい戻る)

④ 上昇の時は高値安値を切り上げる

下落の時は高値安値を切り下げる。

(赤と青のライン)これがダウ理論!!

⑤ 上下ともに高値、安値の更新値幅

が小さくなってくると、勢いがなくなって

反対方向への値動きが出てくる。



まぁ、もっとあると思いますが、生チャート

を見て、最低でも上昇期なのか下降期

なのかを正しく判断できなければ自分で

チャートを見ることはできないと思います。

簡単に言うと、知らない街で地図だけ渡

されて目的地に向かうのと同じですから。

ましてや方向音痴だったら悲惨ですね。

周りに地図に書かれているシンボルや

大きな公園など目印になるものがあれば

それと地図の向きを一致させることで

目的地にたどり着けるのです。

また、時間と太陽の位置関係を知って

いると目印がなくてもたどり着けると

思います。晴れた夜だったら星座の位置

でしょうか。カーナビに案内させれば自分

は何もしなくて楽ちんできますが、

それでは自分で地図を読めるようには

なりません。

初心者は楽で簡単なカーナビを求めます。

でも、そのカーナビの地図データが古く

なったらどうするのでしょうか?

また、新しいカーナビを買えばいいと考えた

あなたは、一生涯かかっても大金を手に

することはできないでしょう。

もしあなたが超が付くほどの初心者で

あれば仕方ありませんが、長く相場で利益

をだしたいのであれば、

誰かを頼るのではなく、自分で何でもできる

ようにしましょう。エントリーも利食いも

損切りも判断して行動するのは全て自分

だからです。 誰かに頼ったり、人のせいに

している間は、まだまだ初心者なのです。


今夜か明日にもう1本記事を書きますが

それまでに、このチャートを見て気付くことを

ノートに書いてみてください。何事も「やる気」

を出さないと身につきませんから。

では、また。



0 件のコメント:

コメントを投稿