2019年8月17日土曜日

初心者チャート講座(その5)

おはようございます。かっぱです。

土曜日になりました。土日は相場が

動かないので退屈な時間を過ごして

いませんか? でも土日だからこそ

いろいろな勉強や情報を頭に

入れたりできるのです。有意義な

休日を過ごしたいですね。


さて、チャート講座も5回目に

なりました。前回は2種類の移動

平均線(SMA,EMA)を表示しました。

このMAの使い方をマスターしたで

しょうか? 上昇時と下落時の特徴

は言えますか?

わからない人は4回目に戻って

見返してくださいね。無料ブログです

から何度繰り返してもOK。自分の

ペースで進んでください。


今日は、前回のチャートに更に2本

移動平均線を追加します。期間は

100です。見分けが付くように青色

で表示(実線:EMA,点線:SMA)

します。

期間を100にした理由ですが、元の

赤線で示したものは、20EMA,SMA

でした。100は20の5倍を表します

ので、5日分つまり1週間の移動平均

線を表しています。

週足チャートの20MAは日足チャート

だと100MAと同じものになります。

このように各時間足の20MAは世界

中のトレーダーがよく見ているライン

なので結構反応します。

せっかくトレードするのだから、ロウソク

の動きがしっかり見えるようなチャート

にしたいですね。



< 20MAと100MAの考察 >
 どうですか? 日足の20MAだけでは
 気づけなかったものが、週足の20MA
(日足100MA)を入れると、何か変化が
ありましたか?
もし、何でも良いので気がついたらメモ
に残すなりして記憶にとどめてください。
自分なりの小さな発見が、オリジナル
手法作りには欠かせない大切な素材
なのですから。

 私なりに気づいたことをいくつか。
① 下落期は100MA>20MA>ロウソク
 の並びで、上昇期は逆の並びに
 なっている。
② 上昇期に限って、押し目の下限は
 すべて100MAで止まっている。
③ 20MA−100MAの値が大きくなる
 時に上昇する。逆に20MA−100MA
 のマイナスが大きくなる時に下落する。


①〜③以外にもまだまだ発見できる
と思います。その発見を大切にして
ください。トレードはたった1つの手法
が確立されれば、一生稼ぐことが
できる世界なのですから。

では、また。






FX初心者ランキング

0 件のコメント:

コメントを投稿